万病の元、糖化を防ぐ果物を摂る

万病の元、糖化を防ぐ果物を摂る

日頃の食生活が、体を作り、その体が私たちの命の源であることは間違いありません。

病気や老化の原因には活性酸素がよく知られていますが、もう一つ大きな原因に「糖化」があります。

 

糖化とは、私たちの体内にある「タンパク質」と、食事によって摂取した「糖」とが結びついて、糖化したタンパク質が作られ蓄積することを言います。

 

糖化したタンパク質というのは、タンパク質が糖によって、焦げて黄色く劣化してしまったようなものです。
糖化が進むと、体内のタンパク質が糖質と結びつくことで、老化を促進させる物質、AGEsが増えてしまうのです。

 

糖化の主な原因は、糖質の取り過ぎです

 

糖化の中でも美容の大敵が「肌の糖化」
「肌の糖化」は血糖値の高い人に多く見られる現象なんです。

 

肌が糖化すると、コラーゲン線維の弾力が低下して肌のハリがなくなり、たるみの原因になります。

さらに、シワになりやすくなり、肌のくすみまでも生じます。

 

肌の内部で糖化したタンパク質は弾力を失って、褐色化し、そのせいで肌表面がくすんで、黄色や褐色に見えるようになります。
このようにして老化が進んでいきます。
白内障などの目の病気、脳老化によるアルツハイマー、血管の病気の動脈硬化、骨量減少や骨粗しょう症など。

 

「糖化」を防ぐには・・・。

進行してしまった糖化を治す方法はありません。
そのため糖化をいかにして防ぐかが重要になってきます。

 

【当たり前なのですが“糖分を摂りすぎない”こと!】

 

【抗糖化食品を摂取することです!】

 

抗糖化食品を取る
「抗酸化食品として、いちばんのおすすめは果物です。

 

 

果物=果糖と思われがちですが、果糖は1/3程度しか含まれず、
食物繊維が多い分、血糖の上昇は緩やかになります。」
(同志社大学大学院生命医科学研究科アンチエイジングリサーチセンター米井先生)

 

甘いものを食べずに我慢できる人はそれでいいと思いますが、
甘いものが大好きな人が我慢を重ねても爆発をしてしまうか、またはストレスで病気になってしまう可能性もありますので、注意してくださいね。

 

美味しく甘いスイーツを果物から作りましょう!

 

資料請求はこちらをクリック。

 

会員様会社情報