マイスターが食べている酵素スムージー VOL.6

マイスターが食べている酵素スムージー VOL.6

 

 

酵素フード協会認定講師末長弘美さんの2層の『びわの酵素スムージー』。😊😊

 

今日は『びわ(枇杷)』についてご紹介。🍊🍊🍊

 

出回り期が短く、高級果実のイメージもあるびわは、6月の今が出荷のピーク。

 

びわの産地で有名なのは長崎の「茂木びわ」。🍊

 

日本で最も多く栽培されています。長崎と並んで有名産地が千葉の房州びわ「田中」。🍊

 

 

【びわの栄養】

皮も果実もオレンジ色のびわは、β-カロテンを多く含んでおり、同じく体内でビタミンAとして働くβ-クリプトキサンチンも含んでいます。

 

食物繊維は水溶性と不溶性の両者を含み、皮や種の付近にはクロロゲン酸が含まれているので、わずかな苦みを持ちます。 😃😃

 

煎じて飲まれることもあるびわの葉には、クエン酸やリンゴ酸、タンニンなどの成分が含まれていると言われています。😊😊

 

 

【びわの効能】

口や鼻、のど、肺、胃腸などの粘膜強化、免疫力向上、抗酸化作用、抗がん作用など。

 

また期待されている働きとして、消化酵素の働きを阻害することによる血糖値の上昇を抑制するのではないかと考えらえており、糖尿病に有効なのではないかと研究が進められています。🍊🍊

 

ちなみに枇杷の葉は昔から腰痛や腹痛など、幹部に当てると痛みに効くとして民間療法に利用されていたそうです。

 

 

 

生活習慣改善のキーワードは、「生活のリズム」と「食のバランス」。

 

 

年を重ねるたびに自分で意識して取り組まないといけない「元気」と「キレイ」。

 

その中心に食事があります。

 

『私たちのカラダの細胞は、私たちが毎日食べている食べ物で作られている』。

 

だから、毎日続けられる酵素スムージーを取り入れて、1日に必要なビタミン、ミネラル、食物繊維を摂りましょう。

 

食を学んでキレイと健康を一生自分のものにしましょう。

あなたの美と大切な人の健康のために 【生涯一番大切な食習慣】を始めませんか。

 

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀🍀 🍀

😄👉  末長弘美さんのインスタグラム

🍀 末長弘美さんのブログ

🍀末長弘美さんのブログ

🍀 末長弘美さんのfacebook

🍀 末長弘美さんの紹介ページ

 

会員様会社情報